「京都」山城八幡(やましろ やわた) 「たんでんあん 慶俊」

慶俊(けいしゅん) …しゅんさんのブログ

前夜

お昼、関東から明日の法事のために来て下さった老僧を迎えに八幡市駅へ


他にもどんどん和尚さま方がお寺に来て下さる




お昼の食事


関東から来られた老僧は

「ビールを持ってきてくれ」と

私はビールを注いだ


しまいめに老僧は

「焼酎を」と

私は焼酎を用意した


老僧は私がいてるお寺出身の一番の出世頭


老僧は酔っぱらい顔は赤くなった

みな、笑った





しかし、老僧は酒酔い顔で恐るべき陣頭指揮を行った

赤ペン先生

70まじかの老僧は本当に頼もしい




昔から良い坊主はみな酒飲みだ


しかし、私はあまり酒を飲めない


私は良い坊主にはなれないだろう

f:id:ishida-kun:20190915234326j:plain