「京都」山城八幡(やましろ やわた) 「たんでんあん 慶俊」

慶俊(けいしゅん) …しゅんさんのブログ

卒塔婆を書かないと!

「弘法は筆を選ばず」


という言葉がある



ありゃ嘘だ


造り言葉だ



私の様な凡僧は、字があまりおいしくないので、せめて2000円はこえる筆を使わないと、仏さんに申し訳がない



600円の筆では、ボチボチな字がもっとボチボチになってしまう






f:id:ishida-kun:20200711134137j:plain





だんだんと忙がしくなってくる

今のうちに卒塔婆を書いておかないと、来月
大変なめにあう






(字がうまいお坊さんだからといって、よいお坊さんとはかぎらない)




👆️

言い訳ですね




はい

頑張って死ぬまで字の練習はします

と、思います




さっき

仕入れ先の業者の方に、卒塔婆を書いてるところを、じっと見られていた



相手に気づいた私に

「和尚さん、大変ですね、これからの季節」

との、お言葉



ひねている私はこう言葉をかえした



「うーん、いや、おそらく、世間の人の方が苦労されていると思いますよ」