「京都」山城八幡(やましろ やわた) 「たんでんあん 慶俊」

慶俊(けいしゅん) …しゅんさんのブログ

雪のようなママたべて

正月きたら なに うれし

割り木のようなトトそえて

雪のようなママたべて

おこたにはいって ねんねこしよ






f:id:ishida-kun:20200710204814j:plain




全国各地、大雨による被害が激しい

おまけにコロナもなくなる見込みがない



今、現在、避難所にいる方

川の氾濫により家が土砂まみれの方はどうしているのかしら





人は生きなければならない

どのような状況であろうと











f:id:ishida-kun:20200710204922j:plain




西宮のお寺にいたある日のこと

お檀家参りで茶菓子をもたせていただいた

お寺に帰りしな公園で休憩をした

私の目の前に、母とその子供がいている

その時、何ともいえない気分を味わった

私は子供に言った

「おいで、お菓子をあげよう」

さっきいただいた茶菓子をだしたのだ

すると、私と同世代らしき子供のお母さんが

「よかったねーまんまんちゃんあーん」と

子供よりお母さんが喜んでくれた

子供はよちよちと歩きながら、私に近づき私から茶菓子をうけとった




われわれ剃髪しているお坊さんは世の人から何かしらの思いをいだかれる




だがしかし

それは苦しみの果実も含まれているのかもしれない