「京都」山城八幡(やましろ やわた) 「たんでんあん 慶俊」

慶俊(けいしゅん) …しゅんさんのブログ

平常心是道

f:id:ishida-kun:20190827175316j:plain
じーさん との思い出




私が修行道場に行く日が近くなった頃

じーさんに私は呼ばれた

「何ですか?」

じーさんは私に言った

あんたはこれから周りから

「和尚さん」

と、言われる

周りはあんたを

「和尚さん、和尚さん」

言うてな

あんたを持ち上げるぞ

そして、それが当たり前になると

あんたは

「自分は特別な人間」と

錯覚に陥るからな

よっぽど注意していても

自分は特別な人間なんやと

勘違いするからな

ええか

「あんたは気をつけろよ」

死んだ じーさんは

私にこの様に訓戒をして下さり

私を修行道場に送り出してくれました。